MENU

毎日の生活をちょっと工夫して妊活に生かす

運動は簡単なものでOKです

妊活は毎日の運動習慣も重要です。

 

運動と聞くと汗がダラダラ出るようなハードなものを想像しがちですが、妊活においてはそのような運動は必要ありません。一番の目的は血行を良くすることだからです。

 

具体的には、ウォーキング・ヨガ・ストレッチなどで、どれも空き時間に気軽にできるようなものばかりです。特にヨガは血流を良くするだけでなく精神面を調える効果もあるので一石二鳥です。たまにやるのではなく、できれば毎日続けたいものです。

 

栄養を理解して妊活に生かす

妊活中は食事の内容にも気をつけたいです。栄養は体に様々な影響を及ぼしますが、妊活により良い影響を与える栄養があるのも事実です。

 

中でも植物性タンパク質はホルモンバランスを整える作用があるので、より妊娠しやすい体内環境に近づけることができます

 

不飽和脂肪酸の摂取など免疫力を高める努力をすることも大切です。ただ、ある食べ物を徹底的に食べるのではなく、何事もバランスが大事なので、三食きっちりと食べることを心がけたいです

 

規則正しい生活が基本です

妊活中は規則正しい生活を心がけたいです。何も難しいことではなく、起きるべき時間に起き、寝るべき時間に寝るということに気をつければ必然的に規則正しいリズムになります。

 

なぜ規則正しい生活をしなければならないかと言うと、ホルモンバランスの乱れを防ぎたいからです。ホルモンバランスが乱れると生理周期などにも影響が出るので妊活にとって都合が悪くなります。規則正しい生活は母体の健康増進にも繋がり、デメリットは何もありません。

 

妊娠は生活の見直しが重要