妊娠 生活 見直し

MENU

妊娠は生活の見直しが重要

妊活を1年していました。

 

初めのころは排卵がうまく機能していなくて薬で強制的に排卵を誘発させていたりしていました。そして一度排卵誘発剤を用いてタイミング療法の結果妊娠することができました。しかし卵子が人よりも弱いことで残念ながら流産してしまいました。

 

そのときにこのまま排卵誘発剤を使って排卵しても結局卵子を強くしなければ育たないと思い食生活から見直すことにしました。そして葉酸の重要性に気がついたのです。葉酸は妊娠中最も必要な栄養素ですが実は妊娠前から摂取することが大切なことがわかりました

 

そこで私は毎日ほうれん草とブロッコリーを食べることにしました。もともと野菜嫌いだったのでとても苦痛でしたが、いろんなものに混ぜたりしてごまかしていました。そして時にはサプリメントにも頼りました。

 

しかしやはりサプリメントよりも生身の食材のほうが身体にいいので出来るだけ頑張りました。イチゴなどのフルーツにも葉酸が多く含まれる食材もあるのでカロリー過多にならないようにしながら摂取しました。それと適度な運動はしましたが逆に激しい運動は控えました

 

どうしても人と競い合うスポーツをすると男性ホルモンを多く分泌してしまうので妊娠しにくくなるそうです。また体重も3キロ増やしました。女性としてスレンダーな体型に憧れていましたが少しふっくらした女性のほうが妊娠しやすいからです。その結果半年後に自然妊娠しました。自分でもびっくりしました。

 

やはり食生活は本当に大切だと実感しました。

 

妊娠するまで3年かかりました